*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
暇すぐるwww
知らない間に、各お気に入りアーケードゲームがバージョンアップされるそうな。

つい先日マジアカ5がすでに解禁、そして太鼓11は3月18リリース、そしてポップン16のデビューも間近とのこと。こんなに誘惑が多いとお小遣いが尽きちゃうなぁ…と思ったり思わなかったりする今日この頃です。
緊張の糸を維持する必要が完全に消失したので、とっとと携帯を買い換えて遊びたいです。


今は定期券の期限が切れてしまったので天神に「業務」しに行くことができず、地元の歯医者に通院するくらいしかやることがないため、相当暇です。
しかし、3月4、5日からはなかなか忙しくなり、仮に10日の合格発表で東京行きが確定することがあれば、まずこんな寂しい思いをすることはないんでしょうなぁ。


追記は23~27日までのレポかいてます。

続きを読む

全過程終了
今日で全力を使い果たしました。燃え尽きて余力が残っていないという…。

記事は明後日に書きますです。

沢山の方から応援メールいただきました。本当に有難うございました。
緊急事態
例のラミエル問題は結構な難易度らしいっす。個人的には超絶的に難しいように思えますが。
明日までに予備校がその問題と解答をうpすると思います。…さてどう評価されてるでしょうか。

僕のブログにも載っけますね。

数学を見直したら、思った以上に出来て無いようでした。ラミエルと面積計算を除いてほぼ4完に近い状態だと思ったのですが、割とミスってるもようですな。

残る理科と英語で、今日の分を取り返してきます。
無事に/1日目終了
ネットによると、今年の東大の試験問題は難化した、とか書かれているらしいですが、正直そんな事よりも「ラミエル」を書かせる問題が出てきたのが印象に残りました。

明日が勝負です。パッパラ滅します。ここまできたら受かるしかない!
難問はトバす!/試験前夜
今このタイトルを書いてる時点で、何か悲しいです。

ごめんなさい、こんな時どんな顔をすればいいか分からないの…

笑えばいいと思うよ。壊れて。

逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ。

もう駄目だ、なんて、そんな悲しいこと言うなよ。

おめでとう。(拍手)
おめでとう…(拍手)
おめでとう!(拍手)
富士山パねぇwww見えねぇw
なんとか無事に東京に到着しました。大都会、東京。

てか強風が吹き荒れててワロタ。台風並みとかマジww飛行機も思いっきり遅延という罠。

福岡と羽田で後輩みたいなのがいましたが、そこは華麗にスルー。懐かしい学ランに会いました。
羽田で琉流ちゃんをピックアップして、すぐホテルに到着です。カワイイカワイイ(((

いっつも思うことですが、やっぱり東京は人が多いですな。店も多くて食い物にも困りません。東京ハンパねぇ。物価高ぇ。(泣)

P.S.昨日の記事に「泊まる部屋はダブル…」と書いてましたが、それじゃまずいですね。何というガチ〇〇。

正しくはツインでした。訂正します。
準備完了/3日前
本日から27日までは携帯での更新です。この期間内は、技術的な理由でコメントのレスが出来なくなってしまいますが、なにとぞご了承下さい。本当に申し訳ありません。

今日までで、やれるだけの事はできました。残すところはコンディションの調整と教材の見直し位でしょう。

明日は夕方4時にホテル着の予定です。ホテルは去年と同じとこですが、今年は変化球をかけてダブルですお。うほっ。

P.S.旅行の時は、どうしても荷物が多めになってしまいますが、万人共通で起こる事なのでしょうか?え、ボクだけ?
準備期間突入/4日前
あさって東京へ向かうので、明日は出発の準備に取り掛かります。ゆえに、おそらく自宅からPCで記事を更新できるのは今日で最後になります。
東京に着いても、携帯で一言程度は投稿しますけどもね。

あ、試験後は当然長文が書けると思います。




さて、試験までもはや全く時間がないため、出来ることもいよいよ限られてきました。加えて、残されたチャンスはこの一回と言う事実。そんなわけで、試験直前というこの時期はもはや緊張しか感じてません。それを冷静に客観視すると、去年自分がいかにリラックス(油断)をしていたかが手に取るように実感できます。

しかし、今年は違います。少なくとも背水の陣の気持ちで、有事に臨んでいるつもりです。ほら、何が何でも家から離れたいですから…。え?自宅生のほうが楽?そりゃ子供側はそうかもですが、それだと親は大変ですから。ある意味。



休学もせず(そればかりか皆勤)、よく仮浪を続けられたなぁ、ということを言われますが、それはバイトもサークルも自動車免許取得も全てを犠牲にしてきてのことです。加えて、試験対策の絶対量は、予備校生や宅浪生に比べると圧倒的に不足しています。

こんなんで今回の挑戦が成功するんだろうか。
成功したら、大きな自信につながると思いますが、失敗したら空しいです。一年丸々損したとは言いませんが、…これは考えないでおこう。


でも、何が起こるかわからないのが入試。まかぬ種は生えぬと言いますから、やれるだけやってみます。努力が実るついでに、奇跡でも起こってくれれば嬉しいのですがね。


最後になりますが、後一言だけ言わせてくださいね。

みんな受かれ!


今日、太宰府天満宮に行ってそうお願いしておきましたので、あとはみんなで頑張りましょう。


P.S.試験場で会うかも知れない人、よろしく。一緒に受かりましょう。…って見てないか(笑)
昇天/6日前
ヌきました。












親知らずを。



昨日歯医者に行きまして、痛かった奥歯近辺を処理してきましたー。
皇太子殿下そっくりの院長さんに笑顔で迎えられましたが、それっぽい器具で

めりめりみしみし…ゴギャッ!

っと、歯を抜き取られた時は、本当にどうしようかと思いました。


今後は様子見ですが、多分大丈夫でしょう。




病院内の看護婦さんは、驚くべきことに全員相当美人でした。加えてメガネ率の高さ…。恐ろしい…。(いい意味で)
このケースの場合、看護婦さんたちから冷たい目線で蔑視されるのがお約束化しているはずのALPSでしたが、今回はとうとう特に気にされませんでした。俺空気www


しかし、今日行った歯科医院はすごかったですー。立地条件は最高(市役所の向かい)、中は高そうな機器でいっぱい、かべには賞状がズラリ。歯科医すげぇです。
これが本当の逆境である。/一週間前
物凄く焦っています。

試験対策の進み具合ではなく、体調に関してなんですが…、



奥歯が痛い!

どうも、親知らずが生えかけているところに「口内炎」が出来てしまっているようなんです。
虫歯でも歯の生成でもなく、痛みの原因はおそらく口内炎。でも痛いんだこれが。

何かあったらいけないので今日中に歯医者に行く予定。



さらに、週末はまさかの発病(風邪)。(マジです。)

親からうつされてしまったらしいですが、そこは自前の体力と根性、そして大量投薬で一日で治しました。ジンジャーエール(新発売の濃い奴)飲んでティッシュで鼻をかみながらの数学・理科とか、きつかったー。


風邪が流行ってます。みなさんもお気をつけを。
やらないか/十日前
今日は最後に残った試験の日ですた。なんとかバッチリこなせましたよ。

これで、次にクラスメイト達と会うのは来年度が始まった後になります。場合によっては二度と会えない事もあり得るので、大変複雑な気分です。

でもそんな事を考える前に、今はやるべき事をやろう…。

出発は来週の土曜に迫っています。
東京では琉流ちゃんと一緒に行動する事になってます。琉流ちゃんが迷わないようしっかりリードしてあげなきゃ…(汗)
鬼畜フェイント/後11日
20080214161908
ご無沙汰してます。
今日がバレンタインデーであるという事をすっかり忘れていてましたが、ちゃっかりチョコを食べているALPSです。

べっ別に他人からもらった訳じゃないんだからねっ!自分でスーパーで買っただけなんだからねっ!(叫)

さて、友人(♂と♀)から「単位落とした~!」とかいう知らせを耳にする傍ら、ついに手元に一つの封筒が届きました。
そう、それは受験大学からの封筒。

キター!と言いかけたのはいいものの、封筒を手に取ってみると、一転、焦り・不安・絶望の感情が脳裏を横切りました。

「こいつ、薄いぞ…。」

その厚みから察するに、中に入っているのは紙一枚。

「こ、これはいわゆる『第一次選抜「不」合格通知書』とかいうやつではないのか?」

この間のセンターは、確かに足切りギリギリかもしれない。でもラインは越えているはず。

そんな思いはありましたが、確固たる根拠がないのも真実。

当然行き着く先はパニックです。

震える手で封筒を引きちぎります。
普段は封筒は丁寧にゆっくりと開ける自分なのですが、流石に今回ばかりは我を忘れて、ビリビリに破断せざるを得ません。

開封し中身を見た瞬間、大きなため息と共に全身から力が抜けました。

中に入っていたのは?
ヨーグルト?

いいえ受験票です。

「こいつが意味するものとは!すなわち足切りを回避したということに他ならない!!そう、通過したのだ!俺はラインを通過したぞぉぉ!!」(ジョジョ的な語調で)

中から現れたのは正確には紙2切れ、受験票と注意書きでした。

…そういえば去年も中身はこれだけだったっけか。

やっと冷静を取り戻し、去年の事を思い出します。

注意書きは全く不変でした。受験票の色はピンク色に変わっています。

これで準備は全て整いました。

ここまで来たら、もう後は前進あるのみ、やれるところまで勝負してきますよ!
最後のシ者/あと16日
20080209220657
弟が帰還してきました。
んでいきなりセンター試験のリスニング機器を分解されますた。

ALPS「何でそんな事するの?」

弟「中身が見たかったんだ。」

弟「やっぱり…嘘だったじゃないですか。中に誰もいませんよ。」

ALPS「NiceBoat」

悪魔も泣き出す!全生徒が震撼したテスト問題。/あと18日
今日で正規の定期試験期間が終了しました。あとは、ALPSは来週に学科でやる特別なテストを受けるだけ。それで、後学期のスケジュールが全うされることになります。

最後のテストはちゃんと勉強してれば大丈夫だし、何よりも一週間の猶予があるので全く問題にしてはいません。
そう、心配だったのは、今日の電気工学のテスト。


この電気工学、授業では講師がただ淡々と教科書を読み進めるだけで、演習や宿題が全く無いので、学習内容の理解を深めるためには、基本的に教科書とノートのみを用いた独学がただ唯一の手段です。


おまけに、内容のややこしさ。


文系に進んだ人ならば一生お目にかからなくて済みそうな要素がずらり。理系バリバリの人間でもなかなか頭に叩き込むのは大変そうです。
高校でやった知識を駆使するのはもちろん、ある程度の柔軟な思考も要求されるこの科目、やってることは電気回路と電磁気、制御に関わる事だけなのに、あまりに複雑かつ膨大なその要素、網羅し尽すには、恐らく並大抵の努力では不可能です。


そして教授はポツリと言いました。
「この電気の単位、生徒の3割は落とすんですよ…。」


これは何の罰ゲームなんだろうか。


さてそんな中で、どうやってテストを乗り切ろうか、という事を考えるに至るのが我々学生なのです。

続きを読む

タイトルなし
今、「狼と香辛料」とかいうアニメがあるんですってね。

アニメの人気もさることながら、原作であるラノベへの注目も半端ないんだそうな。

受験終わったら、手を出すかもしれない作品ナンバーワンです。

ちなみにラノベの本の表紙に載ってるキャラをちらりと見ましたが、こいつから耳と尻尾を取り除いて制服を着せれば、進研ゼミの漫画の登場人物以外の何者でもなくなります。

で、アニメ画は若干またテイストが違うらしい。(友人談)

たまには勉強とは関係無い話をしないといけない気がしたので…。アニメの話題を出したのは本当に久しぶりです。

興味ない方、本当にごめんなさい!
バカな…まだ上がっているのか/あと20日
後期二次試験の出願受理はがきが来ましたー。
んで、第一次選抜の合否は前期は今月13日、後期は3月10日に分かるそうな。

恐ろしいことに、後期の倍率は、昨日の段階で26倍強でした。
2月1日の段階では12倍でしたので、最終的には40倍近くまで跳ね上がるんじゃないかと予想します。(ただ、前期で受かった人は後期の選抜から除外されるので、実際はかなり下がる。)

もし現役の学生で後期も出願してる人がいたら、その人は間違いなく勇者か自他共に認めてる秀才かのどちらかです。


もっとも、得点率は95%は必要なのに僕は85%しかないので、あまり考えてもね。


このごろ更新ばっかりしてるけど、べつに怠慢してるわけじゃなくて、学校がお休みなんだから!かっ、勘違いしないでよねっ!
今年度最も密度の濃い一ヶ月/あと3週間
この間の土日は、完全に一日中勉強でした。だって、そうしないとテストで死にますもの。去年では考えられないほどの勉強量です。

去年このくらい勉強してれば、第一志望校に受かってた可能性は相当高かっただろうな。ちょっと二年くらい気づくのが遅かったですね。(声にならないつぶやき)



土曜日…微分積分にフルボッコされる。

ALPS「よし、ここの答えは○○だろう!これは間違いない!絶対あってる!」
問題「残念はずれwwwwもう一回計算最初っからやり直せよばーーーーか!!」
ALPS「氏ね(嘆)########ビキビキビキ」

それにしてもこの微積、数ⅢCのオンパレードである。


日曜日…ドイツ語にフルボッコs(ry

ALPS「うん、過去形と過去分詞はこれでだいじょうぶだお。」
テキスト「あと、スペルとか語順とかもマスターしなきゃいけないんだぜ?間に合うの??」
ALPS「くぁwせdrftgyふじこlp」

おびただしい量の教材が机上を覆いつくす…。



そんでもって、今やっと微積とドイツ語のテストがおうぃらさたま!!


これであと3日だけ登校すれば、そう、終わるのですね。期末が。



そいえば、あと一週間で母校では卒業式があるはずです。つまり、まもなく卒業して一年。
…一年ねぇ。長かったし、短かったなぁ。(最近これしか言ってないんじゃ?)

後輩はまさに今追い込みの時期でしょうね。一年後輩の彼らは物凄く頑張っていると聞きます。努力値マックスです。これは負けられない。
2月突入/あと24日
20080201162140
入試の前期日程の出願書類受理のお知らせが到着。第一段階選抜に受かった訳ではなく、ただのお知らせハガキなんですね。

…あれ、待てよ。後期日程はどした?(慌)

僕、確か同時に出しましたが、これは仕様なんでしょうか。別に書類に不備は無かったはずですが…。(あっちゃ駄目)

ま、気長に待つわよ。

それにしても今日は天気良すぎです。寒いけど、窓全開にしてしまいました。
自己紹介

namezo

Author:namezo
20年間九州在留を続ける大学3年生。
過去に一度、夢をぶち壊してしまった経験有り。


勉強とサークルとバイトと自宅警備の同時成立は可能かどうかの検証を行っています。

「嘘喰い」至高。「ローゼン」至高。ヤンジャン至高。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問客数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
